一宮店ショールーム

職人芸

こんにちは。ニッカホーム一宮営業所です。

 

お盆休みも終わり仕事開きとなりました!

また気合をいれて頑張るぞーーーーーーー

 

今回のブログでは、電気工事の施工事例を紹介します。

ご依頼内容は2階の和室にエアコンのコンセントを新設したい!

コンセントをつけるだけだから簡単でしょ?

そう思われがちですが、とても繊細で難しい工事です。

それに壁・天井・床等の工事をしないとなると配線を隠すのが一苦労・・・

 

コンセントを新設するための主な重要なポイントは

①お家の分電盤の容量に空きがあるか?

 

②電気配線を通すことができる床・天井等の点検口はあるか?

 

③壁裏の下地(木材など)が邪魔をしないで壁裏などに配線を通せるか?

 

主に以上の確認が必要です。

必ずしも電気配線が露出できる訳ではないのでご注意ください!

 

今回のお客様の事例ですと、お風呂の点検口が分電盤の近くにありました。

20220823183834.jpg

この点検口から、

①分電盤からでる電気配線、

②コンセントを新設したい場所の壁裏

この2つが確認できました。

2022_08_21_16_43_03_290_21.jpg

写真ではわかりにくいですがUB点検口からはこのような天井裏が!

ここに職人さんがよじのぼっていき2階の和室の壁裏に電気配線を通せました!!

2022_08_21_16_43_03_290_18.jpg

 

そして無事、コンセントが新設です!!

 

 

エアコンがないと今年の暑い夏は乗り越えられないですよね・・・

自分も冷房に頼りっきりの毎日なので電気代が・・・

 

今回のようなお悩み事、また色々なリフォームのお困りごとがありましたら僕らにご相談ください!

リノベは魔法!? それでは次回のブログで!


この記事を書いたスタッフ

いつも笑顔で全力でお客様により良い暮らしを提供できるように頑張ります。

ニッカホームfacebookページ