一宮店ショールーム

日本の不思議2

先回、日本の不思議と題してお贈りしましたが、今回も引き続き視点を変えて日本の不思議を

 

お伝えしようと思います。

 

唐突ですが、日本の王家(天皇家)が世界最古の王家であることをご存じでしょうか?

 

2位のデンマーク王家が900年の歴史と比べても、確認されているだけで1,500年の歴史を

 

有します。では、なぜ日本の王家は1,500年の間滅びることなく、続けてこられたのでしょう。

 

その謎を解くひとつに、国歌『君が代』があげられます。

 

『君が代』は、900年初頭に編纂された『古今和歌集』に登場以来、ずっと祝宴の場で

 

歌い継がれてきた歴史ある歌のようです。

 

世界の国家のほとんどが戦いの歌であることに対して、日本の国歌は永年の平和、安泰を

 

歌った歌であることがわかります。(戦争時に利用され、長い間違う解釈をされてきました。)

 

歌詞を紐解いていきますと、『君が代は』の君とは、天皇の事を指すと言われがちですが、

 

実際は、日本国民を表します。キミとは、日本最古の男女神イザナキとイザナミの下の文字を

 

とったもので、日本国民男女すべてをあらわしているようです。

 

『千代に八千代に』は、そのままで永い、永~い年月を表します。

 

『さざれ石の巌となりて』は、地震大国日本そのものが、さざれ石からできていて、

 

国土誕生から、現在にいたるまでの永い歴史の中で、さざれ石が地球のエネルギーによって

 

押し固められ、大きな岩『巌』となって国土が形成されているということと、

 

更なる永い年月を表しています。

 

『苔のむすまで』も同様に、巌に苔がむされるまでの永い年月と、他者(他国)に国土を

 

踏みつけられず、苔がむされる程、平和・安泰であるという象徴であると推察できます。

 

このように、日本という国は、長い間天皇を中心として、平和と安泰を願ってきた、

 

世界に誇れる国であると改めて感じさせて頂けました。あくまで仮説です。


この記事を書いたスタッフ

工事監理を主とし、リフォーム工事一筋20年。
工事をおまかせいただければ、きめ細かな説明を心掛け、完成後には必ず満足していただけるよう誠心誠意仕事に取り組んでいきます。
是非ご指名ください。宜しくお願いいたします。

ニッカホームfacebookページ